AO入学制度

AO入試とは?

AIBIのAO入試制度は従来の書類審査や面接試験ではなく、美容に対する意欲、創造力・表現力の豊かさ、そしてこれまでの活動などを総合的に判断して合否を決定する入試方法です。そしてAO入試には嬉しいメリットがいっぱい!

【AO入学のメリット】

  • エントリー後、9月1日(日)から出願ができます。早期の出願で残りの高校生活に集中できるのがAO入試の特徴です。
  • AO入試は入学検定料の2万円と入学金の10万円が5万円になり、合わせると7万円が学費から免除されます!お得に受験できるのもAO入試の魅力です
  • AO入試で受験される方全員が"継続課題実習"で本格的な実技の授業を一足早く体験でき、実習に参加した子たちと入学前にお友達になれて、入学前の不安が解消されます!
応募資格
  • 本校の教育理念を理解し、本校への入学を希望している方
  • 美容分野に高い関心と、就職意識の高い方
  • 本校主催のオープンキャンパスに来校参加もしくは学校見学に参加している方(東海4県以外はオンラインも可)

AO入学した先輩からのメッセージ

若山さん/県立高浜高等学校卒
私がAO入試を選んだ理由は人物重視をしてくれる点でした。高校生の頃は遅刻や欠席がちょっと多い生徒でしたが、面談では自分の好きなことを頑張りたいと伝えました。入学後はすぐに技術大会へ出場することを決めて一生懸命練習しました。これもAO入試の面談で私の気持ちを評価して応援してもらえたからだと思っています。
佐々木さん/県立東浦高等学校卒
AO入試は学校を早く決められることがおすすめです。あとアイビは「継続課題実習」という入学前に体験授業があり、みんなでカラーをしました。はじめましての子たちとコミュニケーションをとりながら授業を受けて、終了後には仲良くなれるので入学の4月が楽しみになりました!アイビのAO入試は友達が作れるのでお薦めですよ。
西野さん/県立瑞浪高等学校卒
AO入試で入学すると入学金が半額免除になります。面談は楽しんで会話ができるくらいの雰囲気なので、緊張せず自分の言葉を伝えることができます。早めに願書を出せば残りの高校生活をじっくり楽しむこともできます。

入学までの流れ

1
まずはオープンキャンパスに参加しよう!
オープンキャンパス(学校見学・オンラインも含む)に参加することがAO入試応募条件のひとつです。オープンキャンパスはこちら
2
面談希望日の3日前までに専用フォームからAOエントリーを行ってください。
オンラインでのエントリーを希望されない方は本校指定のエントリーシートを記入し、オープンキャンパス時に提出またはご郵送下さい。
AOエントリーシート
(PDFファイル)
エントリー受付期間
  • 1次:令和6年6月1日(土)~8月24日(土)
  • 2次:令和6年9月1日(日)~9月28日(土)
  • 3次:令和6年9月30日(月)~10月18日(金)
※エントリーは先着順になります。定員に達し次第エントリー受付は終了します。詳細はHPまたはお電話でご確認ください。
3
エントリーシートを提出したオープンキャンパス後または指定日に簡単な面談を行います。
オンライン面談も可能!
※オンライン面談ご希望方はZOOMのアプリのインストールをお願いします。
4
面談後、合格者の方に『AO入試出願許可書』を発送します。(面談から1週間以内に発送します)
AO入試出願許可書は令和6年9月1日(日)以降の出願時に必要になりますので、大切に保管して下さい。
※AO入試出願許可書の有効期限は令和6年10月25日(金)まで。
※出願許可書は出願を許可するものです。
5
Webもしくは郵送にて出願ができます。
※面接試験は免除されますが、令和6年12月7日(土)の継続課題実習への参加が必須になります。
※AO入試で出願されると、入学金の半額(5万円)と入学検定料(2万円)が免除になります。
願書提出期間
令和6年9月1日(日)〜
【郵送出願時必要書類】
入学願書
高校の調査書(既卒の方は高等学校の卒業証明書)
AO入試出願許可書
写真2枚(1枚は入学願書に貼付して下さい。残り1枚は必要書類と同封して下さい。)
6
令和6年10月1日(火)以降に随時結果通知をお送りします。
高等学校卒業見込みの方は高等学校にも通知します。
7
継続課題として、実習体験をしていただきます。
実施日
令和6年12月7日(土)
8
指定期日内に入学諸経費をお振込み下さい。お振込みをもって入学手続きとします。また、ご都合により入学をご辞退される場合は入学金の返金は致しませんので予めご了承下さい。

AO入学説明会

オープンキャンパスと同時開催!(サマフェス・なりきり講座含む)
開催時間13:00〜(各日)
本校では、AO入試について皆様によりご理解いただく為にオープンキャンパス時にAO入試説明会を行います。
入学までの流れやエントリーシート・継続課題を詳しく説明させていただきます。
個別相談も実施しますので、AO入試での入学をお考えの方はいずれかのオープンキャンパス開催日にご参加下さい。
※AO入試の説明会は30分程度です。説明会終了後はオープンキャンパスをお楽しみ下さい。

保護者対象説明会

開催日令和6年5月11 日(土)10:00〜
学費や入試・就職指導…などなど気になることを保護者目線で詳しく説明させて頂きます。
高校生の参加や保護者のみの参加も大歓迎!
※体験コーナーのご用意はありません。
※この日は交通費補助制度非対応になります。
参加お申し込みはこちら